最新試合結果

秋田NB
RFC
  釜石
シーウェイブス
22   24

2021年7月24日(土)
秋田市/あきぎんスタジアム

試合結果

過去の試合結果はこちら

次の試合予定

■サマーツアー 第4戦
秋田NB   北海道BB

日時:2021年7月31日18時30分
会場:あきぎんスタジアム

プレアデス選手募集
女子ラグビーメンバー募集

ノーザンブレッツプレスリリース

自動販売機設置情報

ノーザンブレッツフォトギャラリー

Div.1第7節 日本IBMビッグブルー戦 メンバー発表

2015年11月12日

【第7節 日本IBMビッグブルー戦の見どころ】
 クラブ設立12年目となる2015年シーズン、秋田ノーザンブレッツ(以下「秋田NB」)は今シーズン最も重要な局面を迎えた。場所はアウェイの駒沢オリンピック記念公園陸上競技場。そこは、2008年度シーズン、キヤノンとの入替順位決定戦の死闘に勝利し、トップイーストリーグ残留を決めた秋田NBファンには決して忘れられないグラウンドだ。
 この試合、2つの意味で今シーズン最も重要な戦いと言える。前向きな側面から言うと、まずこの試合で勝てば、今シーズンのチーム必達目標に掲げた7位以上に望みをつなぐことになる。この試合を皮切りに残り試合を3連勝すれば横河電機アトラスターズを上回っての7位が見えてくる。逆にこの試合を落とすことになれば、ほぼ入替順位決定戦が確定する。勝つと負けるでは天国と地獄。この後の戦う目的、モチベーションが全くちがってくる。
 さて、相手の日本IBMビッグブルーだが、同チームにはここ2年連敗している。特に昨シーズンはホームのあきぎんスタジアムで、勝利を願う多くのファンの眼前、修了間際に決定的なトライを奪われるという、忘れたくても忘れられない悔しい試合となった。IBMはセンターのパトリックステインのほか、ウイングの勝俣、秋田出身のフルバック小玉など、バックスに好選手をそろえている。また、ロック木曽などトップリーグからの移籍組や、同チームのトップリーグ時代を知る選手を抱え、勝負どころでは確実に力を発揮してくる気の抜けないチームだ。
 これに立ち向かう秋田NBはここ2週間、夜の新屋グラウンドで鬼気迫る練習を重ねてきた。スクラムから立ち上がる湯気が、シーズンの深まりと、選手の熱い気持ちを感じさせた。けが人はいるが、これは厳しいシーズンの中でどこのチームも同じこと。代わりに入った選手は必ず力を発揮してくれるはずだ。
 この試合、フォワード、バックスとも実力は互角。セットプレー、ブレイクダウン、ラインアタック、どの局面を取っても一進一退の戦いが予想される。勝ちたいという気持ちの強い方が最後に勝っていると言うしかない。繰り返しになるが、駒沢のグラウンドは7年前にキヤノンとの入替順位決定戦を制し、トップイースト残留を決めた場所、言葉を変えれば「クラブ消滅の危機」を乗り越えたメモリアルなグラウンドだ。そのときの選手・関係者の思いを、危機感を、覚悟を、そして体をはったプレーを、今の選手たちにわかってもらいたい。感じてもらいたい。
 この戦いが秋田NBの将来にも大きく影響する。大企業ではなく、地域に支えられるクラブチームがトップレベルのラグビーに挑むという、日本では稀有なスタイルを存続していかなければならない。
 秋田から駒沢に向かうファンの皆さん、駒沢に来ていただける在京のファンの皆さん、そして秋田から勝利を願う皆さん、本当に重要な試合になります。秋田NBの勝利を信じて、熱く応援してくださるよう切にお願いいたします。

【メンバー表 発表】
11月14日(土)12時キックオフ 東京都駒沢陸上競技場で行われる、Div.1第7節日本IBMビッグブルー戦のメンバーを発表します。
当日秋田からバスツアーでサポーターの皆様が応援にかけつけます。
在京の秋田出身、関係者の皆様、たくさんのご来場をお待ちしております。

20151114_日本IBMビッグブルー戦メンバー表

Div.1第7節 日本IBMビッグブルー戦メンバー表

▲このページのトップへ

Comments are closed.

順位表

ユニホームスポンサー

トレーニングウエアスポンサー

ピッチバナースポンサー

株式会社北都銀行
秋田プライウッド株式会社
医療法人梅栄会 細谷病院
株式会社ナイス
秋田日産自動車株式会社(日産秋田会)
東北電力株式会社秋田支店
秋田信用金庫
秋田魁新報社
株式会社秋田放送
秋田テレビ株式会社
秋田朝日放送株式会社
株式会社秋田ケーブルテレビ
秋田キャッスルホテル
秋田海陸運送株式会社
秋田トヨペット株式会社
タプロス株式会社
スポーツショップ竹半
ミズノ株式会社盛岡営業所
男鹿清掃興業株式会社
株式会社メディハーツすずらん薬局
医療法人圭山会山王整形外科医院
トヨタカローラ秋田株式会社
日本航空株式会社
サントリービバレッジサービス株式会社
秋田いすゞ自動車株式会社
株式会社アクネス不動産
アサガミ株式会社
株式会社ユアテック
秋田酒類製造株式会社
YURIホールディングス株式会社
株式会社三共農機
秋田県信用保証協会
フジフーズ株式会社秋田工場
医療法人社団 宝樹会
株式会社斎藤昭一商店
秋田県信用組合
株式会社ヌノタニ
互大設備工業株式会社
株式会社オーク
秋田なまはげ農業協同組合
株式会社仲村保険サービス
JA全農あきた
株式会社トワ・プール
山二建設資材株式会社
秋田観光バス株式会社
株式会社アキケン
前田道路株式会社
社会保険労務士法人ASTRIZE
株式会社プライムアシスタンス
有限会社桑原電設

特別スポンサー

S&Cアドバイザー

バーシティウエイトルームバーシティ・ウエイトルーム

ケータイサイト